京都カウンセリングラウンジ

トップページ 初めての方へ ご利用案内 ルームアクセス カウンセラー紹介 ブログ

TEL 075-432-0901友だち追加

 

京都カウンセリングラウンジの特徴

ここでは京都カウンセリングラウンジの最も大きな取り組みである
“自己実現”についてをご説明いたします。
併せてご利用の際のご注意もご覧ください。

[ 親身になって考える、一緒になって考える ]
これが京都カウンセリングラウンジのモットーです。

 

 
“自己実現”とは?
 
もっと楽しく生きたい、素敵な人に巡り会いたい、お金を稼ぎたい
性格を直したい、人間関係を良くしたい、何不自由なく暮らしたい
悩みを解決したい、苦しさから解放されたい・・・などなど

そんなあなたの、こうなりたい自分、こうしたい自分を実現していくもの。
それが“自己実現”です。

ただし、自己実現に決められたゴールはありません。
自己実現は、目標にも似てますが
目標は、それが達成されればゴールです。
しかし自己実現は、自己実現へ向けての成長の過程そのものであり
最終的に目標を達成出来たかどうかといったものとは、根本的に違うのです。

 
“自己実現”でどうなるのか? 

自己実現をすると(自己実現を始めていくと)
他人に振り回される事がなくなりますから
自分の生きたい人生を楽しめるようになります。

そうするとプラス思考になり、性格も明るくなりますし
自分に自信を持てるようになります。

自分に自信があるから、些細な事にこだわらなくなり
他人の言動もいちいち気にならなくなりますし
あれこれ考えてるだけや口だけではなく
自己実現へ向けて実際に行動していくので
よりアクティブに、そしてポジティブに、人生が変わっていきます。

こうなると、人間的な魅力が自然に溢れ出してくるので
あなたの持つオーラに、周りの人が惹き付けられるようにもなります。

 

“自己実現”をするためにはどうすればいいのか?
 
一番の近道は、生き方を学ぶ事だと思います。

具体的に言えば、自分の身近なところに心理学を活用する事で
比較的容易に、生き方を学べるのではないかと私は考えます。
自分が学んで身に付けたものを、自己実現へと応用していく。
これが生き方を学ぶという事。

 
“自己実現”への取り組み 

実際にどうしていけばいいのかと言えば
心理カウンセリングを受けていただく事なんですが
一般的に心理カウンセリングと言うと、来談者中心療法の事を指し
お話をお聴きする事をメインに進めていきますが
ご希望の方には私の心理学で、あなたのお悩みを解説いたします。

ただし、こうすればいいですよといった
答えやアドバイスのようなものではなく
良いか悪いかを判断するものでもありません。
あくまで一緒に考えていくための、客観的な考察技法である事と
解説を要すまでには時間がかかる事をご承知おきくださいませ。

まずあなたという人の本質を知らなければ
単なる私が受けた印象の説明になってしまいます。
私の言う解説とは、このような分析行為ではなく
心理学の観点から自己を客観的に考察するための
実践的な発見や気付きの技法だと言えます。

 

どのように“自己実現”していくのか?
 
具体的な方法で言えば
心理カウンセリングを通して自己実現をしていくのですが
例えば悩みを解決したいというのでも
ただ漠然と考えてるだけだったり
カウンセラーに相談や話しを聞いてもらってるだけでは
やはり何も進んでいきません。

では心理カウンセリングって何なの?と言えば
私は一つのプログラムだと考えます。

1回受けてどうなるとか、理屈でどうなるというものではなく
心理カウンセリングはプログラムでありますから
自己実現へ向けて、順を追って進めていく取り組みであると
このように考えるんですね。

ですから夢半ばではありませんが
プログラムの途中で投げ出して、自己実現するのを諦めてしまった人は
単に遂行をやめてしまったから実現もしないというだけの事であり
あなたに忍耐力や継続性がないといった、個人の精神論や
誰に責任があるのか?という問題ではありません。

言い換えれば

自己実現はプロジェクト(計画)

心理カウンセリングはプログラム(手段)

であると言えます。

京都カウンセリングラウンジでは
これら2つのプロジェクト・プログラムに対して
そこに心理学を応用しながら自己実現を進めていきます。

自己実現をしていくためには
心理カウンセリングを受けて満足したかどうかではなく
まず自分自身と向き合っていただかなければなりません。
全部カウンセラー任せでは自己実現は叶わないのです。

 
心理カウンセラーは何をしてくれるの? 

もちろん心理カウンセラーは、ただ黙ってお話を聞いてるだけではありません。
まずお話をお聴きし、あなたという人を理解した上で
心理学の観点から自己実現のサポートをさせていただきます。
心理カウンセリングはプログラムですから
お悩みの内容を客観的に解説したりしながら
あなたに合わせた形で自己実現を進めていくのです。

 

いざ心理カウンセリングを受けるにあたって
 
私は何でも理屈で(理論的に)考える性質があります。
ですから私の専門分野である心理学を活用して
理屈であなたの自己実現のサポートをさせていただきます。
感情的に物事と向き合っていては、プログラムは遂行出来ないのです。
理屈の通らない、筋の通らない、気休めだけのカウンセリングはいたしません。

だからといって、心理カウンセリングは機械的なものではありません。
心を無機質のように捉えるのではなく
人間という生き物として、あなたという存在そのものとして
心の通ったカウンセリングを心がけてますので
どうぞその辺は実際に心で触れ合ってみて感じてくださいね。

あなたの人生、“自己実現”で楽しく生きてみませんか?
自分らしい人生を、自分の生きたいと思う人生を生きてみませんか?
自己実現をする事で、人生がきっと素晴らしいものに変わると思いますよ。

私、京都カウンセリングラウンジの宮本が
心理学であなたの自己実現をサポートさせていただきます。

私の言う楽しさとは快楽のようなものではなく
快適さと思っていただければ近いイメージです。

 

*カウンセリングを利用する際にご注意いただきたい事*

心理カウンセリングは病院での診察のように
カウンセラーが何とかしてくれるのを受け身で待ってるものではありません。
今現在自分が抱えてる問題に、心理学の専門家である心理カウンセラーと一緒に
どうしたらいいのかを考えていくのが心理カウンセリングです。

ですので、特にどうしたいのかわからないまま
ただ何となくでカウンセリングを受けても
きっと何も得られなかったと拍子抜けで終わるでしょう。

カウンセリングを通してどうしたいのか?どうなりたいのか?
どういう目的でカウンセリングを利用するのか
何か明確な目標や目的を持って利用される事をお勧めいたします。
もし現時点でわからなければご相談に応じますので
ぜひお気軽にお問い合わせ下さいませ。

他にもカウンセリングの効用として
メンタル面のリラックス・リフレッシュ効果などありますが
癒やしやリラクゼーションの類は、心理カウンセリングよりもセラピーの部類に入ります。
神経質になる必要はないですが、少しニュアンスが違いますのでご注意ください。

あなたの人生を確かなものにし、生きる喜びを実感する。
これが心理カウンセリングの真の効用です。

 

京都カウンセリングラウンジの特徴や取り組み
その他ご質問、ご不明な点については
いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

 


京都カウンセリングラウンジ
inserted by FC2 system